2009年07月07日

七夕の夜

200907071951000.jpgご近所一帯で

キャンドルナイトなのです。

2009年06月11日

100万人のキャンドルナイト お疲れさん

200906112027001.jpg参加は今回で2回目。

去年は横浜でした。
(過去ログ見てな)

横浜のは都心から離れた公園だったから素朴に感じた。

今年は梅田。都会の真ん中。黙ってても人に溢れてる。

だからイメージは素朴に対して洗練。

というか、派手。



でも、このろうそくの灯り、よく見ると

横浜で見たろうそくの灯りと

変わらないよね。



今度、また、家でしような。

帰りの電車、疲れたか?


おやすみー。

100万人のキャンドルナイト

200906112025002.jpgエリーもデジカメ活躍させてます。

100万人のキャンドルナイト

200906111945000.jpg学生さんの作品はどれも皆素敵でしたよ。


帰宅。

100万人のキャンドルナイト

200906111938000.jpgちょっとぶれてますが、

久々にエリー登場させました

100万人のキャンドルナイト

200906111854000.jpg今年は大阪の茶屋町に

リアルタイム来てます。

2008年12月21日

お鍋とキャンドルナイトと柚子湯

200812212031000.jpg今日は凄い風でしたね。
気温はそうでもない気がしましたが、気分は温かいものが食べたいと、
晩ご飯はお鍋にしました。
でも、鍋だと今夜の予定だとさすがに闇鍋化しちゃうのでキャンドルの灯りで食べるのは断念。
普通に灯りをつけちゃいました。
でもその後、電気を消して、スローな夜、やりましたよ。

お風呂はもちろん柚子湯で、芯から温まりました。
かぼちゃは登場しなかったけどね。

とにかく、ぽっかぽっかの夜なのです。
心も気持ち良く温まってるうちに

おやすみなさい。

2008年12月19日

キャンドルナイトin我が家

夏のキャンドルナイトは、地元の公園でイベントがあって盛り上がったけど
冬は直近にそういうイベントが無いようなので
今一つ盛り上がりに欠けてる我が家です。

今度は21日の日曜。冬至が100万人のキャンドルナイト。

家で小さく盛り上がり画策。
どうやって家族をその気にさせよう?
寒いし・・・

こーゆーのは、無理やりやっちゃうもんじゃないしなぁ。

2008年11月25日

今度は冬至にキャンドルナイト

冬至は12月21日(日)です。

100万人のキャンドルナイト公式HP
http://www.candle-night.org/jp/

全国のキャンドルナイトイベント情報HP
http://event.candle-night.org/

※かなり載ってますが全てを網羅するものでは無いので、もしここに無い情報でご存知のモノがあれば、逆に情報掲載可能です。

寒さ対策はバッチリね。
風邪ひかないように!

2008年07月05日

クールアースデー

クールアースデー

「7月7日七夕の夜には、一斉に電気を消して天の川を見ながら
地球環境の事を国民全体で考えましょう。」
だそうだ。
(福田総理の6月9日のスピーチから)
http://www.kantei.go.jp/jp/hukudaspeech/2008/06/09speech.html

あまり深く考えずに、いいことだと思ってやるのもいいけど
それを言った人と、言った状況が気になる。

環境問題は全世界の取り組みだから当然としても
あまりに日本はこの問題に対する取り組む姿勢が
“民間主導”“政治は後手”な感は否めない。
必要に迫られての法整備や呼びかけばかりで正直、民間の方がまだ先を行っている気がする。
民間→企業→政治、順番はこんな感じか。
NPOが率先してるのはいいけど、政治の世界はあまりにも言ってる事とやってる事(見える事)に差があって
素直に受け止める事がホントに難しい。

やばいやばい、止まらなくなって自分の首を絞めそうな話になってきた。
軌道修正。。。

どうしよっかなー。
またキャンドルナイトしよっかなー。

でも、それって、サミットで日本が相手にされてないニュースを
見せないようにする作戦だったりして。

まさかね。

ま、それはともかく、全国7万ヶ所の公共施設等が消灯するって話です。
http://www.asahi.com/national/update/0703/TKY200807030447.html
それは素直に凄い!と思う。
綺麗にライトアップされた景色に魅了されていたのは遠い過去の話になりつつあるのを感じます。
今年のクリスマスには、イルミネーションは減ってるかな。

人工的な光より、星灯りだよね。
満天の星空が、ココで見れる日が来るといいな。



世界7ヵ国でも大人気!楽しく遊びながら、興味を持って学ぶことができる知育玩具シリーズから「ペーパーリサイクルファクトリー..

2008年06月29日

も〜っと、キャンドルナイト

ここんとこ、このネタばかりです。
更にこの3つの写真はキャンドルナイト公式HPでも公開してます。
http://www.candle-night.org/jp/
そちらにはレポートも書いています。探してみてね。

CN四季の森1.jpg

CN四季の森2.jpg

CN四季の森アフター.jpg

この際、サイズオーバーは気にしない。気にしない。
(*^_^*)

  
 

お疲れ!キャンドルナイト

昨日はエリーの学校は特別参観で土曜日やけど授業があった。
授業を受ける我が子が可愛く見えるのは当たり前なんやけど
他の同級生の子たちも可愛く見えた。
やっぱり小学2年生はまだ素直やな。

一生懸命に手を挙げて答えたり友達とおしゃべりしてたり、
日直さんはそれを必死に静かにしてくださーいって言ったり、
親に連れて来られた弟や妹の、今は見なくてもいい面倒を見てたり・・・
うちの姫も親にいいとこ見せようと頑張ってた。


で、ちょっと疲れちゃったみたい。昼過ぎに帰宅して、ご飯食べたらグースカピー。奥さんも一緒にグースカピー。はは・・・


ダブルヘッダーで、四季の森公園のキャンドルナイトはキツイかなぁ。
でもやっぱり行きたいなぁ。見せたいなぁ。。。


思いが通じたのか、いつものこんな時と違って、少しのお昼寝で元気復活の我が子。やっぱりエリーが一番可愛いいよ。


手作りキャンドル教室には間に合わなかったけど、めっちゃ綺麗だったよね。


エリーたちが大人になった時、この星がどうなってるのかは分からないけど、
何も分からないフリして、エリーたちの未来を人任せにしたくないからね。


キャンドルのゆらゆら揺れる炎って、一つ一つはとても頼りないけど、
人の心の奥にある優しさを表わすのには、十分過ぎるくらいの灯りです。



2008年06月28日

リアルタイム2

200806281801001.jpgあと30分で点火です。

ラテンジャズで盛り上がってます。

リアルタイム キャンドル

200806281742000.jpg屋外ステージで子供たちがチアダンスを踊ってます。
その後は全て点火前のキャンドルです。

キャンドルナイトin四季の森公園

100万人のキャンドルナイトの催しは、ほとんど先週の土曜に全国各地で開催された様子ですが、我が家のある横浜市緑区の催しは、本日6月28日四季の森公園で行われる予定です。
>>詳細
http://event.candle-night.org/detail.php?id=3745

夕方から、キャンドル作り教室などあるので、そこから参加したいなって思ってますが、天気がとっても気になります。
雨天の場合は明日に順延されますが、今日より天気が悪い事も有り得るので、その時はおうちでキャンドルナイトかな。

運が良ければ、四季の森公園は蛍が見れますが、さすがにもういないかな?ちょっと遅いかもです。
今日は都合が悪いって方にも、蛍がいなっくっても、名前の通り、季節感の溢れる良い公園だと思うので、お弁当持って一度遊びに来てみては?

こんな事書いたら怒られそうな情報。四季の森公園の駐車場は土日祝はすぐ満車になるうえ有料なのですが、歩いて5分のショッピングモール“フォレオ”の駐車場はいつでも“ただ”で、混んでても満車にはなかなかならないので便利です。
四季の森公園で遊ぶのに利用させていただいたら、帰りに晩御飯のお買い物などして帰ればいいんじゃないかと。。。

でも、今日は車はやめましょう。なるべく。。。


10%オフ!手作りアロマに欠かせないエッセンシャルウォーマー【生活の木】ビーズワックスをキャンドルの炎で優しく溶かします..

2008年06月21日

ポテトカントリー

今日は夏至です。
100万人のキャンドルナイトは今夜が本番。
ロウソクの明かりで何を語ろう。
今日は新聞の朝刊にも、環境省の政府広報が出て
キャンドルナイトが喚起されていました。

地球温暖化防止活動推進センターHP
http://www.jccca.org/


さて今日は、梅雨らしい雨が昨夜から降っていたにもかかわらず、
以前より予定されていた、じゃが芋掘り大会を身内だけで開催しました。
里山.jpg
雨天決行なんのその!と思って知り合いの近所の畑に出向くと、
日頃の行いが良かったのか、その時間だけは雨は全く降らず、
ぬかるみもひどい事なく、じゃが芋掘りを楽しめました。


じゃが芋掘りの後は、用水路で水遊び。
といってもちょっと深めに作ってある用水路なので
エリーは水に入らずに
笹船を作って流したり、女の子らしく?
遊んでおりました。

じゃが芋.jpg
今夜は美味しい芋料理。
今、奥さんはネットで料理レシピを探しています。


遺跡発掘作業する人の為のキャップです。
紫外線カット率も高い!

goo チームロハス証

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

