2008年08月12日

でもエアコン我慢はきついです・・・

なかなか出来なかった比較実験をようやく出来たので報告!


車の走り方でどれだけ燃費が変わるか?マイカーの場合。
大体毎日違う道だし、渋滞状況も違うけど、
比較的良く通る道で、1ヶ月くらいかけて出した結論だよん。
(シビアな計測じゃないので参考値として見てください。)

計測方法は単純。
ガソリン満タンにしてトリップメーターをリセットして
次の満タン時に、リッターあたりを割り算する。
25リッター以上入れた時に計算しました。
全部計測日は真夏日です。

1.なーんも考えず、普通に運転。もちろんエアコンも使用。=リッター9.4km
2.暑くても、窓全快でエアコンは我慢我慢。運転は普通に。=リッター11.1km
3.絶対急発進と急加速無しと心に誓ってトライ。でもエアコンあり。=リッター10.5km
4.エアコンも我慢して、更に絶対急発進と急加速無し!=リッター14.3km 凄い!
5.夜中に長距離ほとんど高速使用。普通に運転エアコン弱。=リッター12.6km

えっと、ダイハツの普通の軽のオートマです。ECVTとか着いてません。
カタログのなんとか値ってのは確か16.5km/リッターくらいでした。
タンク容量が32リットルくらいなので、一度満タンにしてスタートしたら
走れる距離って最大150kmくらい違っちゃうのね。
逆に同じ距離、例えば200km(割と普通に1〜2日で走ります)だとすると
経費が1300円ほど少なく済むという計算に・・・。
(リッター180円で計算)

うーむ、もっと早く測っておくんだった。

※2008,8/27追記 グリムスの「スタッフのピックアップ 08'8/20版」でTOPで紹介されちゃいました。
 やっほー(^^)/
 採用ありがとうございました。>グリムススタッフの皆様。

 グリムスは右上のブログパーツで木を育てるやつです。
 大きく育つと本物が植樹されるナイスエコなパーツでお勧めです。

オートバックスドットコム
この記事へのコメント
うちは燃費を上げるために給油量を30リッターに制限してますよ(満タンだと60以上はいりますが)
それでできるだけ車重を軽くして燃費を稼ごうって魂胆です。
せこいっしょ?^^;
Posted by TATU at 2008年08月12日 18:33
>TATUさん

あ、なーるほどー、それいただき!
明日から10リッターづつ入れてみよー。!(^^)!
Posted by yoshi at 2008年08月13日 00:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
goo チームロハス証
×

