2008年07月05日

クールアースデー

クールアースデー

「7月7日七夕の夜には、一斉に電気を消して天の川を見ながら
地球環境の事を国民全体で考えましょう。」
だそうだ。
(福田総理の6月9日のスピーチから)
http://www.kantei.go.jp/jp/hukudaspeech/2008/06/09speech.html

あまり深く考えずに、いいことだと思ってやるのもいいけど
それを言った人と、言った状況が気になる。

環境問題は全世界の取り組みだから当然としても
あまりに日本はこの問題に対する取り組む姿勢が
“民間主導”“政治は後手”な感は否めない。
必要に迫られての法整備や呼びかけばかりで正直、民間の方がまだ先を行っている気がする。
民間→企業→政治、順番はこんな感じか。
NPOが率先してるのはいいけど、政治の世界はあまりにも言ってる事とやってる事(見える事)に差があって
素直に受け止める事がホントに難しい。

やばいやばい、止まらなくなって自分の首を絞めそうな話になってきた。
軌道修正。。。

どうしよっかなー。
またキャンドルナイトしよっかなー。

でも、それって、サミットで日本が相手にされてないニュースを
見せないようにする作戦だったりして。

まさかね。

ま、それはともかく、全国7万ヶ所の公共施設等が消灯するって話です。
http://www.asahi.com/national/update/0703/TKY200807030447.html
それは素直に凄い!と思う。
綺麗にライトアップされた景色に魅了されていたのは遠い過去の話になりつつあるのを感じます。
今年のクリスマスには、イルミネーションは減ってるかな。

人工的な光より、星灯りだよね。
満天の星空が、ココで見れる日が来るといいな。



世界7ヵ国でも大人気!楽しく遊びながら、興味を持って学ぶことができる知育玩具シリーズから「ペーパーリサイクルファクトリー..

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
goo チームロハス証
×

