2008年11月30日

ありがとよ

若手が送別会開いてくれた。


言葉、無いよ。他に

わろた

尾山台、終わり。

って思って、一礼して引き上げたのに
顧客の急な注文に対応できるのが誰も居なくて
結局、また飛ばされる羽目に。

尾山台の後ろ髪は強烈(^o^;

多摩川

200811301431000.jpg二子玉川駅ホームより
posted by yoshi at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | あちらこちら旅ログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

尾山台、終わり。
今までもそうして来たように、
誰も居ない事務所に向かって礼。

川崎の本営に向かう。

最後のランチ

今日も尾山台。
ただし、ほとんど仕事らしい仕事無し。
しょうがないから、事務所の掃除。
でも、発つ鳥なんとかは嫌なので
その辺はほどほどにする。
初めてこの事務所に来た時よりも綺麗にしておいたら
誰も文句無いだろう。
自分としても納得。



さ、最後の尾山台ランチ。

姫は爆睡

今日が始まった。
いつものように、
ベストを尽くすだけ。


昨夜寝たのは早かったけど
夜中に何回も目が覚めた。
こういうのは久しぶりで
さりげなく緊張してる自分を自覚したりする。


今朝は「行ってきます」には反応しなかったけど、
奥さんも目を覚ましてたっぽい。



「行ってきます」の後に
続ける言葉を考えたけど
思い浮かばなくってやめた。



好きな言葉は「おかえり」
今日もその言葉に向かって頑張ろう。

2008年11月29日

同じ場所には帰らない

今日、終わり。あと星1つ。

ここが一番大事。頭によぎる次のステージはなるべく隅に。
目の前の仕事、ちゃんと、する。
大丈夫、できる。


転職繰り返すのは正直恥ずかしい。
でも、自信持って恥ずかしい仕事はしてないから堂々と言える。


もっともっと仕事したいから転職する!



で、並行して、
勉強して、自分力アップ。

睡魔の誘惑

良い天気ですな。(関東地域)
尾山台商店街の中にある事務所から、外を眺めつつ弁当食べて腹膨れさせて
しばし休憩。


一人です。

聞こえてくるのはFMラジオ。
時折、通行人の声とか、通る車の音とか聞こえるけど、
ガラス窓にちょうどいい感じに遮られて、
こーゆーの何て言ったっけな?
そうそう、「f分の1ゆらぎ」だ。

つまり、そーゆー事。


寝るなーっ!

等々力渓谷って

いい肉の日?
言いにくい事言っちゃう日?
そしたら・・・・

やめとこう。( ̄〜 ̄;)

あと星2つ。



世田谷の尾山台ってとこに向かってます。
東急大井町線にある駅なのですが、隣には等々力(とどろき)って駅があります。
等々力には、等々力渓谷っていう名所があります。
その名の通り、渓谷です。けっこう立派な。

川の流れに沿って、一応散策道らしいものがありますが、そこは完全に大自然。靴は絶対汚れます。なので、トレッキングシューズかブーツか、汚れOKのスニーカーを履いてレッツゴー。
木立のマイナスイオンが、
気持ちいいぃぃぃっ!
木漏れ日に、
癒されるぅぅぅっ!

って、感じ。
鳥が囀ってたりして、雰囲気、マルです。

散策道はどれくらいの長さかな?
散策しながら歩いて1時間あれば十分な感じです。

ま、何が凄いって、これが東京の街のど真ん中にある事でしょう。
だって近くには、自由が丘とかありますよ。
ネームバリューは全国区でしょう。



とは言っても、一回こっきり行ったのは、もう15年くらい前。
上に書いた様子はその時のかすかな記憶。
一緒に歩いた仲間は今は完全に疎遠。


今、どうなってるのでしょう?
今、どうしてるのでしょう?



今日、歩くか!?
歩きません。仕事です。
posted by yoshi at 07:02| Comment(0) | TrackBack(0) | あちらこちら旅ログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

次の20年

つり革につかまってるお姉さん、なぜに裸足なのさ!?

世の中、不思議な事がいっぱいです。

写真撮ったら変態やんな。。。(撮りません)



いよいよ月末。
勝負!敵は我にあり。

負けないし。




19歳の12月3日に上京したんだよね。
またその記念日(自分だけの)が間近に迫った。
22年目に突入ですよ。

はあぁっ。感慨。


この冬は、きっとまたそれくらい意味の有る冬になる。
忘れられない。忘れない。



だから、負けない。

暖かい一日

昨日は久しぶりに本牧に行った。
もちろん、釣り。
寒くて、雨で、良いコンディションとは言えなかったけど
風は無く比較的に波は穏やかで
多少薄暗い方が釣れると信じてトライ。
しっかり防寒着と雨合羽は着用。


11時から2時までの3時間で32匹の釣果。
まずまず?いや、どちらかって言うと不満。
釣れたのは全てイワシで
ぜーんぶ小指サイズ。
小さすぎて質量的に全部足しても普通の秋刀魚に負ける。。。


狙いを最初っから間違えたな。



帰りは予定より遅くなって
学校から帰ってくる姫を迎えられず、寒い中待たせる羽目になり
(近所の友達宅に避難してた)
めちゃめちゃ焦った。
これで全然釣れて無かったら
きっと、口聞いてくれなかったんじゃなかろうか。


その後、お母さんと合流して3人でお買い物。
勢いで、ファンヒーター購入。
(イメージはジオン軍)
あと、天ぷらネタの野菜買って、アイス買ってベンチで食べて
ふーって一息。



晩ご飯は天ぷら。
主役はイワシ。
姫はイワシと言えば梅煮らしいけど
なにしろ小さいから、衣が必要だったのよ。トホホ。


だけど、美味しかったし。
みんな笑ってたし。



o(^Q^o)o(^^)o(o^∇^)o

2008年11月25日

今度は冬至にキャンドルナイト

冬至は12月21日(日)です。

100万人のキャンドルナイト公式HP
http://www.candle-night.org/jp/

全国のキャンドルナイトイベント情報HP
http://event.candle-night.org/

※かなり載ってますが全てを網羅するものでは無いので、もしここに無い情報でご存知のモノがあれば、逆に情報掲載可能です。

寒さ対策はバッチリね。
風邪ひかないように!

2008年11月24日

本、読んでるよ。


だけど最近は読書はゆっくり時間をかけてします。
一冊を1週間かける。
読むと没頭して一気に読んじゃうのはいいとしても
それだとお金も続かなければ
次に読みたい本もネタ切れするから
(実際したし)
ゆっくり舐めるように読みます。

で、さっき一冊完読。

うーん、次は何読もう。



迷った時は、なるべく読んだ事の無い作者の本に走ります。
当たるも八気。当たらぬも八気。です。
当たったら、感動が待ってます。

これも立派な出逢いです。
最近のベストセラーとか、もともと有名な本じゃなくて
面白いって思える本に出会えたら
ちょっとした優越感にも浸れます。
ま、誰に対してのものでもないけど。


新書のベストセラーは
古本屋には並ばないけどね。

帰り道、寄るか。ブックオフ。

2008年11月22日

行き先

緑色のラインが施された電車が滑り込んで来る。

前から3両目の2つ目のドアの位置で待つ。

降りる客は2人。その2人目の白のロングコートの女が肩をかすめて行く。

振り替える。女も振り替えっていて目が合う。

交わす言葉は、無い。


そのまま、女はまた向き直ってホームに消えて行き

俺は電車に乗り込み、ホームに背を向けてつり革に掴まる。


電車が動き出す。


これから

日常に向かう。
posted by yoshi at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 妄想、想像、独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

峰打ちばっかり。

平均的な鞘に納まる事を良しとしません。

でも、平均的に出来ている人を見ると

羨ましさを感じる事があります。

誰かが言いました。

父親は偉大なる半面教師だ、と。

別に半面教師がいいとか悪いとかじゃなくて

スマートじゃなくても

格好悪くても

生き方を見せるだけで

ちゃんとそれは人生を教えている事になるのだと。

たとえ、反面教師だとしても。



見せてもらってないけどね。

いないから。

でも、多分、しっかり、自分は

“反面教師”ぶり、発揮してるんじゃないかと思う。



40寸前になってもまだフラフラしてるからね。

平均的な鞘、どうやったら納まれるんだ?

おかしい、と思う。

正直に生きてきたぞ。これでも。

そうか、正直に生きてきたからか。



正直かな?

嘘とか誤魔化しとか、してないって

自信持って言えない。。。



納まるトコロは

最高の鞘がいい。

多分、納まってる。既に。

だから、格好悪い事も出来る。

フラフラしていられる。




眠くなってきた。

俺、何を書いてる?

そろそろ、鞘に、

納まろう。
posted by yoshi at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 妄想、想像、独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

夜と朝の間で

空の上にはほぼ半円に欠けた月。


その周りは紫がかった紺。


星はもうほとんど残って無い。


見下ろすと背景をオレンジ色に照らされた街のシルエット。



息を吐くごとに白く霞む。



触媒は外されているようだ。

呼吸と無関係に空気は染み込んでくる。



音は一つ一つがデジタルよりもクリアで、鋭利。

心地よくもあり痛くもある。


間もなく夜は去り


不協和音は完成を見ずに洪水にさらされる。


リセット。
posted by yoshi at 07:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 創作モノです(#^.^#) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

じたばた

空が青くって、気持ちいーっ!



昨日は一人だけ休みで、
だからってゴロゴロしてるだけじゃなーって
無理やり動きたがらない体を動かして
少しだけ主婦(主夫?)な仕事して
パソコンも触ったけどあまり没頭出来なくて
いつの間にか時間は過ぎていて
学校から帰って来た姫に
バドミントンで遊んでもらって
さりげなく、ちゃんと充実させた、かな?


初体験一つ。
昨夜、髪、染めました。

・・・・・・


って、引かないでください。
この顔でブロンドとか茶髪とかメッシュだブリーチだ、あり得ないでしょ。

恥ずかしながら
白髪染めです。。。


白髪とストレスは絶対関係しています。
経験談です。
強いストレスを感じている時は増えて
ストレスから解放されると減ります。
これ、何度も経験しましたので
長期保証します。


でも、やっぱり本質的なところで
例えば年齢であったり
食べ物だったり
ライフスタイルだったりと、
髪が白くなる原因は、一つではないみたい。
行きつ戻りつはあっても
ベースから間違いなく白髪、増えた。
つまり、これ、老化現象?


認めたくないので、メンズビゲン買って
初トライ。



おーっ、真っ黒!



気分までほんの少し若返れて
大満足なのでした。



今日は若返って初出勤。
ノリノリで行こう!

2008年11月17日

堂々と

えっと、11月17日やな。
あと少しやな。(何が?)


空、青いなぁ。


よっしゃ、今日も仕事、がんば。

2008年11月15日

めりくり

あっとゆー間にまたこの季節。
街がクリスマスになってきた。


寒い季節だから、
心が温かくなるクリスマスを
みんな楽しみにしてる。


我が家も、同じ。
姫は、サンタさんにプレゼント何をお願いしようか悩んでる。


今年は、ケーキをどこで買おうかって
密かに親は悩んでる。


その前に、親は誕生日ってゆー事も
忘れられちゃ困る。


ちょっとクリスマスはまだ早過ぎない?
なんて言ってもしょうがない。世の中ここが一番の書き入れ時。
そこに便乗したり、翻弄されたり、
何かと忙しい季節が到来です。


あ、奥さん情報によると
お隣のお隣さんが、新しい家族誕生らしい。
(予定日はなんと今日!)
忙しさ半端じゃないね。
でもきっと楽しいクリスマス。


世の中エコですから
今年は派手ハデなんじゃなくって
優しさが溢れるクリスマスに・・・・



なるかなぁ。



まだ早いと言いつつ、

メリークリスマス!


             &ハッピーバースデー!

2008年11月13日

何も書けない時は

何も書けない時は

何か読むようにします。



思うように体が動かない時は

流れに身を任せるようにします。



何か忘れてしまった時は

忘れた事を忘れないようにします。




夜中に目が覚めてしまった時は

居場所を確かめるようにします。



見失ってしまった時は

目を閉じて、深呼吸します。



読む本が見つからなかった時は

本が呼んでくれるまで本棚と向き合います。





日記と格闘している時は

日記の向こう側にいる誰かと

未来の自分に




                   (未完)
goo チームロハス証

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

